マンハッタン・オプ

カテゴリー │SB文庫

マンハッタン・オプI (ソフトバンク文庫 ヤ 1-3) (ソフトバンク文庫 ヤ 1-3)

  •  矢作 俊彦

  • 販売元/出版社 ソフトバンククリエイティブ

  • 発売日 2007-10-18

Amazon/楽天ブックス



『海から来たサムライ』を大幅改稿した『サムライ・ノングラータ』といい、著者の理想するところに最も近い形態となった『鉄塔 武蔵野線』といい、ソフトバンク文庫はなかなか素晴らしい仕事をしてくれているのだが、ここへもう一つ加わることとなったのが<マンハッタン・オプ>シリーズだ。
複数の出版社から出ていたものを再編集し、谷口ジローの挿絵もあわせて収録した全四巻。
一編が20ページにも満たない分量の中で一歩間違えればレイモンド・チャンドラーのパロディと化すところをすれすれで踏みとどまった、簡潔でそして粋な文章はぼれぼれするくらいに素晴らしい。そしてその上でさらにプロットもひねってあって、意外な真相や粋なストーリ展開まで加わっているのである。やたらと分厚い海外の小説を読んだ後だと、こういった無駄をそり落とした簡素な、それでいて洗練された文章を読むとなんだかすがすがしい気分になってくる。
さらには全話に谷口ジローの挿絵が入っているので、もはや贅沢この上ない仕上がり。今まで絶版だったのだがここにこうしてめでたく復刊したことをありがたく思おうではないか。


タグ :矢作俊彦

いろいろな事情と思うところがあってもうひとつブログを作りました。 新しいブログで書いていることは、他愛もない書きなぐりの文章になってしまっていますが、興味のある方は新しいブログの方も見てやってください。 もうひとつのブログ --> abandonné cœur.

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。